自分を軸に

これを読んで→「ブログ文章術」:自分を軸に書きはじめようhttp://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1902906/

俺は森の奥へ奥へと進んで行った。
名前も知らない植物が鬱蒼と生い茂るそこは、昼間だというのに薄暗く、自分がどこに向かっているのかも分からなくなりそうだった。俺は、けもの道を辿りながら、周囲の気配を注意深くうかがっていた。何しろここは、一度入ったが最後、帰って来た者がいないと噂される危険地帯なのだ。


突然、目の前に何かが現れた。
何の前触れもなく。俺はそいつの気配を感じ取れなかったのだ。
「!」
今まで出会ったことのある何物にも似ていないそいつは、明らかにこちらに対して敵意を剥き出しにしている。
「やらなければやられる」
そう思うよりも先に、体が動いていた。あいにく、こちらは何の武器も持ち合わせていない。さっきの戦いで、自慢の剣を失ってしまったのだ。しかし、今はそんなことは言っていられない。とにかく、相手の攻撃を何とかかわしながら、俺が放った攻撃は相手に何がしかの痛手を負わせたようだった。
だが、次の瞬間、そいつは予想外の方向から攻撃を加えてきた。何が起こったのか、とっさには理解できなかった。


俺の胸の辺りには、剣が深々と刺さっていた。
「醜いゴーストめ。危なくこちらがやられるところだったぜ。次からは不意を打たれないようにしなくちゃな。」


相手の呟きを聞きながら、俺は、自分の意識が拡散していくのを感じていた。
(俺が、ゴースト? そうか、さっきの戦いで実は……)

こんな感じかな?