パンダ

id:michiaki:20060414に深い考えもなく絡んでみたりして。


かわいいよね、パンダ。
顔や体に白いところと黒いところがあって、なんとも愛嬌があるよね、パンダ。
竹や笹を食べてる姿なんて、ほんと心が和むよね、パンダ。
でも動物園で間近に見ると、結構眼がこわいよ、パンダ。
かなり体もでかいよ、パンダ。
さすが漢字で大熊猫と書くだけあって、見ようによっちゃクマみたいな猛獣っぽいよね、パンダ。
中国では雪の多い地域に生息しているって聞いたことあるけど、ということは、雪の白と体の白いところが同化しちゃって、黒い部分が点々と空中に浮かんで見えるわけで、想像したらちょっと不気味だよ、パンダ。
ひょっとしてそういう進化なの?、パンダ。
だけど、なんだかんだ言ったところで、やっぱりかわいいよね、パンダ。
以上。


(追記)上記の「雪の白と体の白いところが同化しちゃって〜」というのを、かっこよく言うと「分断効果」というのですね。