花見

休日お出かけシリーズ。
昨日までの寒の戻りが嘘のように、今日は暖か。風は少し冷たいけれど。
家族で、愛知県内の桜の名所へ花見に行くことにした。
ちょうど今日から「さくらまつり」という催しが始まったところだったので、結構な人出。
川沿いの桜並木の下に、テキヤの屋台が並び、なかなか賑やかしい。
ビールと枝豆は我慢して、お祭りらしくみたらし団子を買って食べる。雰囲気も手伝って、3割増しくらいで美味しく感じる。人間の感覚って、ほんといいかげんだ。
肝心の桜(ソメイヨシノ)は三分咲き程度。でも、楽しい。まさに「花より団子」ですな。
それでも、わりとよく咲いていた桜の枝と菜の花のコントラストが面白く、パチリ。


山車やからくり人形も出ていて見物。
間近で本物のからくり人形を見るのは初めてかも。かなりアクロバチックな動きで、なかなかすごいものだった。
山車はなんでも400年近く前のものだそうで、そういうものがちゃんと(補修を加えられながらも)残っていることにも、感心してしまう。見た目も立派なものでした。(かなり大きい。)


他にも、こいのぼりの「糊落とし」*1が川の中で行われていて、珍しい光景に、思わずこれも、パチリ。


いろいろ盛りだくさんで、なかなか楽しかった。桜の見ごろは来週くらいかな? もう一度行ってみようかな。

*1:「のんぼり洗い」と呼ばれているそう